FEヒーローズ

ニニアン|踊るが使用できる唯一のマクムート!

今回はFE(ファイアーエンブレム)ヒーローズのニニアンをご紹介致します。

ニニアンが登場するFEシリーズ

「ファイアーエンブレム 烈火の剣」より登場です。

ファイアーエンブレム烈火の剣は、2003年4月にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売しております。

烈火の剣のヒロインとして登場します。

ニニアンのプロフィール

ニニアンはロイの母親になるキャラクターです。

弟のニルスと旅をしておりますが、実は氷竜で、その能力を知る黒い牙に狙われております。

原作で踊り子として活躍しておりましたが、今作のFEヒーローズでも、味方ユニットを再行動させることができる踊るを覚えることができます。

現環境では再行動が非常に強い補助スキルとなっているので、腐りにくいキャラクターとして長く活躍することが予想されます。

FEシリーズでの絵師と声優

絵師は切符さんです。

とても神秘的な見た目です。

ほとんど水色なのに、こうも色遣いが美しいのは絵師さんのお力でしょうか!?

ロイは完全に父親似だということも分かります。

竜の要素は見た目にはあまり現れないようです。

声優は洲崎綾さんです。

竜とはいえ、可愛らしい普通の女の子の声でした。

ニニアンとTALK!してみました

「恥ずかしいですわ」

まったく肌の露出ないですけど?? 肩のあたり???

「私の踊りで!」

転ぶビジョンしか見えない服装です(笑)

「人と竜が共に暮らせるような・・」

人類同士が争っている場合じゃないですね!

「なんでしょうか?」

スキルAは何を継承したらいいかな?

「ウフッ。私と仲良くしてくださるのですね」

率先して仲良くなりました!踊る最高!!!

「ウフッ」

フフッ

「あなたは・・竜がこわくないのですか?」

こわくないのに、ニニアン以外手に入らない・・

我が兵舎にもう一体マクムートがいれば、竜盾の鼓舞で強化できるのに・・・

「私を受け入れて下さるのですね」

マクムートのお友達も一緒にカモーン!!!

 

ということで、全8パターンのTALK!が収録されておりました。

引っ込み思案な性格っぽいですが、なぜ踊り子になったのでしょうか???

ニニアンの能力紹介

ニニアンのステータス画面は星5レベル最大のものです。

ニニアンは青属性の竜(歩行)で、武器はブレスです。

攻撃と守備こそ低いですが、他のステータスは平均以上のものを持っております。

前線で活躍するタイプではないので、基本的には後方から味方ユニットを再行動させる役割に徹することになると思います。

また、自分のHPが半分以下になると、味方の隣接マスへ移動することができるようになります。

HP調整をうまく行うことにより、遠方から味方隣接マスへ移動し、味方ユニットを再行動をさせることができます。

ニニアンのスキル

ニニアンのスキルをご紹介致します。

武器は光のブレス+です。

威力13 射程1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備と魔防を+4(1ターン)

非常に強力な武器ですが、ニニアン本人とはあまり相性が良いとはいえません

基本的にニニアンは打たれ弱いので、前線に出る機会が少ないです。

何か別のスキルを継承させても良いですが、あまり攻撃しないことを考えると、どの武器でも同じことかもしれません。

補助スキルは踊るです。

射程1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できません。

ニニアンの最大の特徴でもある「踊る」は継承することができないスキルです。

どの場面でも利用価値が非常に高いスキルとなっております。

敵が近距離攻撃のキャラクターで、こちらが遠距離攻撃を持っている場合に「踊る」を使用すると、一方的に2回連続で攻撃できることになります。

あまりに強いスキルですが、使用可能キャラクターが少ないのが唯一のデメリットです。

どうしてもニニアンが手に入らなかったという方は、配布キャラクターであるオリヴィエが「踊る」を覚えますので代用品にしましょう。

奥義は習得しておりません。

スキルAは習得しておりません。

スキルBは離脱の行路3です。

自分のHPが50%以下のとき、味方隣接マスへの移動が可能となります。

このスキルも非常に強いですが、個人的には救援の行路3の方が良いと思っております。

ニニアンのHPを50%以下に調整するのはなかなか難しいです。

救援の行路3であれば味方ユニットのHPが50%以下の時に発動するスキルなので、ニニアン自体がノーリスクで発動することができます。

もちろんこのままでもよいですが、継承させるのであれば救援の行路3が大変オススメです。

スキルCは守備の鼓舞2竜盾の鼓舞の2択です。

守備の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)

竜盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備と魔防+6(1ターン)

できれば竜盾の鼓舞が非常に強力なので使用したいですが、私のように他にマクムート(竜)を所持していないと使用することができません(泣)

私のような方がもしいらっしゃったら、ピックアップガチャにマクムートのキャラクターが登場するのを待ちましょう!

そしてそれまでは大人しく守備の鼓舞2を装備しましょう。

守備の鼓舞2自体が弱いわけではなく、ニニアンとも相性が良いスキルなので使いやすいと思います。

ただ竜盾の鼓舞が強すぎるのです・・・

まとめ

奥義は現環境ではニニアンには必要ないと思います。

奥義継承分のSPは新奥義に備えて貯めておきましょう。

スキルAの継承は中々選択肢が難しいです。

HPや魔防のステータスを常時上げるスキルを覚えさせることが、一番簡単に強くできる方法でしょう。

特定の条件下でのステータスの上昇は、ニニアンというキャラクターの特性上少し厳しいかもしれません。

それでもうまく立ち回って使用することができるという方は、○○の覚醒○○の一撃系のスキルを継承させましょう。