DFFオペラオムニア

【オペラオムニア】バルフレア登場!空の義賊5攻略情報

DFFオペラオムニア(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)のボスイベント「空の義賊」が3月6日より開催されております。

空の義賊では、FF12に登場するバルフレアが仲間になります。

また、クエスト3とクエスト5クリアで星5装備の「カメオのベルト」が手に入ります。

それでは早速バルフレアの能力紹介と、空の義賊5の攻略情報をお届けいたします。

前回のボスイベント「空にかける夢」の攻略情報が知りたい方はこちら↓

【オペラオムニア】セッツァー登場!空にかける夢5攻略情報 DFFオペラオムニア(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)のボスイベント「空にかける夢」が2月24日より開催されて...

バルフレアのココが強い

バルフレアはFF12に登場します。

バルフレアはバランスの良いステータスをしております。

アビリティ① スナッチショット 遠距離物理BRV攻撃 中確率で対象の強化効果をランダムで1つ奪う

使用回数も多く、非常に使いやすい技です。

ヴァニラのデスペルと異なるところは、敵の強化効果を消すだけではなく、奪って自分のものにするところです。

アビリティ② グレイスエイミング 自身のBRV1.3倍+HP攻撃 中確率で対象の強化効果をランダムで1つ奪う

スナッチショットと同様に敵の強化効果を奪うことができます。

同時にHP攻撃もしてくれるので、攻守一体のアビリティとなっております。

空の義賊の恩恵キャラクター

今回の恩恵キャラクターはバルフレアエッジティナの3人です。

早速のステータスの上昇率を見ていきましょう。

まずはバルフレアの通常時のステータス画面と、恩恵時のステータス画面を比べてみましょう。

通常時のステータス画面は上記の「バルフレアのココが強い」の画像をご覧下さい。

バルフレアの恩恵時のステータス画面はこちらです。

さすがにレベルが35なので弱いですが、今までのボスイベントのパターンだと、新キャラクターはかなり活躍しますので連れて行くことにしました。

弱いといっても、恩恵を受けないレベル50のキャラクターと同程度の能力はありそうです。

 

続いてエッジの通常時のステータス画面です。

そしてこちらがエッジの恩恵時のステータス画面です。

エッジはレベル44まで育てております。

ステータスはさすがにバルフレアよりも高くなりました。

エッジにはステータスよりも、素早さに期待しております。

他のメンバーよりも多く行動できることがあるので、強キャラクターの1人といえるでしょう。

今回のボスは機械系のボスなので、いかにも「らいげき」が効きそうです。

 

最後にティナの通常時のステータス画面です。

そしてこちらがティナの恩恵時のステータス画面です。

ティナはレベル50まであげることができました。

また、運よく相性の良い武器を手に入れることができましたので、今回挑むパーティの中では最も強いキャラクターとなりました。

攻撃力はなんと1,705もあります

アビリティのメルトンとメテオは、詠唱に1ターン消費しますが、その分強力な効果を発動することができます。

 

今回はどのキャラクターも活躍できそうな雰囲気があります。

あえて恩恵キャラクター以外で挑む必要はないかもしれません。

しいていえば、ティナのアビリティはボスと特別相性の良いアビリティでもないので、ティナの育成がまだな方はティナをお好きなキャラクターに変更して挑戦しましょう

ブーストマシンの攻撃パターン

空の義賊5のボスは「ブーストマシン」です。

ブーストマシンの攻撃パターンは全部で7つです。

パターン① 通常攻撃

単体BRV攻撃です。ダメージは1,000程度なので、警戒する必要はありません。

パターン② ヒートアップウェポン

単体BRV攻撃+自身の攻撃力を10ターンの間アップさせます。

パターン③ 収束レーザー

単体HP攻撃です。

パターン④ 火炎放射

全体BRV攻撃+自身の防御力を10ターンの間アップさせます。ターゲットにALLと表示されます。

パターン⑤ 防衛ミサイル

単体BRV割合攻撃です。割合攻撃な点にだけ注意しましょう。

パターン⑥ オーバーパワーウェポン

単体BRV攻撃+攻撃力と素早さを10ターンの間アップさせます。HPが減ってくると(半分以下?)使用してきます。

パターン⑦ 波動砲

全体HP攻撃+全体BRV攻撃です。

エネルギー充填開始→50%→90%→100%の順序で、エネルギーが100%になると使用してきます

使用後はBREAK扱いの冷却中という状態になります。

ブーストマシンの攻略方法

攻略のポイントはたった一つです。

それは波動砲を使用されないことです。

実は波動砲はエネルギー充填中にBREAKすることで、エネルギーのチャージ分を0に戻すことができます

波動砲のエネルギーが貯まってきたら迷わずBREAKしましょう。

1度でも波動砲を使用された場合には、かなりジリ貧の戦いになります。

ちなみに私は波動砲を最後の最後に使用されて、かなりギリギリの勝利となりました(笑)

まとめ

波動砲を受けつつもなんとか勝利した結果がこちらです↓

波動砲を受けてからは、ノーガードの打ち合いでした。

フレンドシステムがなければ攻略することは難しかったと思います。

意外にもターン数はそんなにかかりませんでした。

目標スコアもミッションの達成もできませんでしたので、レベルを上げて再挑戦したいと思います。

何か特別なアイテムなどが入手できたら周回する価値もでるんですが、星2の武器のみです。

獲得経験値や獲得ギルもそれなりなので、ミッションを達成することのみが目標になりそうです。

波動砲を撃たれた時はどうなることかと思いましたが、今回も無事に勝つことができて良かったです。

最近は新キャラクターが多すぎて、育成が追いついていないので、このぐらいのほど良い難易度のイベントは大歓迎です。

筆者はFF5が好きなので、次回のイベントまでに全力でガラフを育てたいと思います。

それではまた次回のイベントでお会いしましょう!